読めば必ず幸せになるブログ

自己肯定感を上げる…自分軸で生きるためのワーク③(ひとりでできるワークシリーズ) 失恋女子〜引き寄せの法則コーチングカウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

いいね!と、読者登録ありがとうございます。

相手に知らせて読者になるが、上限いっぱいになってしまいましたので、相手に知らせず読者になるで登録させていただきます。

 

 

 

 

 

今日は自己肯定感を上げる…自分軸で生きるためのワーク

ひとりでできるワークシリーズ

 

ステップ1  自分を知る  のワークです。

 

自己肯定感が低く、自分軸で生きていない人は、相手の気持ちにとても敏感です。相手がどう感じているか?周りの人がどう思っているか?

 

周囲の人の気持ちや感情に合わせているので、自分がどう感じているのか?どうしたいと思っているのか?がわからないという人がとても多いのです。

 

なんかもやもやして、落ち込むんだけど、なにがもやもやしているのかもわかりません。

 

とてもよくわかります。

 

自分の気持ちや感情を押し殺して生きてきた人は、自分の気持ちを感じられないように操作することができます。そうやって生きのびてきたのです。

 

よく頑張りましたね。よく生きのびてきましたね。

 

そんなあなたのワークです。

 

あなたの今の感情に注目してみましょう。

 

私のいつものワーク、リストアップしてください。

 

☆あなたは今、どんな感情を持っていますか?

怒り、寂しさ、悲しみ、嬉しい、どんな種類の感情でもいいです。

自分の胸に手をあてて、どんな言葉がでてくるか、感じてみましょう。

 

なんとなくイライラする。なんとなく曇っている。さみしい。もやもや。気持ち悪い。嫌い。うざい。重たい。

 

どんな言葉でも、あなたの心に当てはまる言葉を表現して書き留めてみてください。

誰にも見せることがないので、思いつくままに、自由にかいてみましょう。

 

そんなの簡単じゃん!だから何?という人は、大丈夫。

あなたは自分の感情を感じられてる人です。

 

本当に長年自分を感じずに、自分を閉じ込めて生きてきた人は、これが難しいんです。

 

なにも浮かびません。何も感じませんという人がとても多いんです。

 

なにも浮かばない人は、何も浮かばないと書きましょう。

そういう人は、押し殺していた感情が出始めると、とめどなく、あふれんばかりに出てくるものです。

 

後で、比べたときに、最初との変化が大きくわかりやすくなるので、ぜひ、何も浮かばなくても今の現状を書いておきましょう。

 

何も浮かばないけれど、なんとなく腹が立つような感じがする…昔母に言われた言葉を思い出した。

とか。
 

何も思い浮かばないけど、なぜか涙が出てきたとか。

 

自分では思いもよらない言葉が出てくることもあります。
それが、今現在のあなたが感じていることです。

 

感情だけでなく、本当はやりたいことや、本当はやりたくないことなど。好きなもの。きらいなもの。

 

この後ステップ3でも自分の感情を書くというステップがありますが、これはまた別なものなので、今は自由におもいつくまま書いてください。

 

 

 

自己肯定感が低いと、とくに思っていない人も、もしよかったらこのワークに取り組んでみてください。

 

自分では普段気が付いていない、自分の感情に驚くかもしれません。

 

とくに、凹んだときは有効です。

 

凹んだ時のワーク
・凹んでる。・自分が全否定されている気がする。・あの上司本当にうるさい。・そこまで言わなくてもいいんじゃないかな。
・課長も助けてくれなかった。・私ばかりなんでいるも怒られるんだろう。・もう嫌だやめたい。・自分が嫌い。・周りも全部嫌い。

 

これは想像で書いてみました。
マイナスな感情ばかりじゃなくてもいいですよ。どんな感情でもOKです。
プラス感情が出てきたらそれもどんどん書きましょう。

 

楽しみ、ワクワク、緑が綺麗、心が広がっていく感じがする。
さわやか、明るい、夢、あたらしいたくさんの出会い。感謝。ありがたい。
今回も私のワークをシェアするつもりでしたが、私のワークをお見せすることで、このように書くんだな、と思われてしまうので、今回はシェアしません。
書き方も、言葉も、全部自由です。

 

 

 

 

 

次回はステップ2 原因をさがす   です。

 

今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたが幸せでありますように。
さくらあくり

 

   ↓ よろしければぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村