読めば必ず幸せになるブログ

ストレスコーピング(あなたのストレス解消法)失恋女子〜引き寄せの法則コーチングカウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

女性の寿命が男性よりも長いのは、お皿洗いや、掃除などの家事が、

意外とストレス解消になっているからだと、TVで聞きました。

 

 

え?逆にストレスだと思っていたけど…。”(-”"-)”

 

 

でも、先日傾聴ボランティア講座でストレスコーピングのワークをしたときに、

みなさんのコーピングレパートリーの中に、庭の草取りとかお掃除というのがたくさん出てきて、

やっぱり家事はストレス解消になっているのね!と思いました。

 

 

そう思ってからは、毎日お皿を洗ったり、部屋をお掃除するのがなんと楽しい!!

 

 

「うーストレスだ!」と思いながらやっているのと、

「これはストレス解消だ!」と思ってやっているのでは、

同じことをしていてもこんなにも違うんだなーと実感します。

 

 

何事もとらえ方ひとつですね。

 

 

 

あなたのストレス解消方法はなんですか?

またまたリストにしてみてください。

 

 

私のストレスコーピング(ストレス解消法)

・お皿を洗う・掃除をする。

・いい音楽を聴く。

・カフェでのんびりお茶を飲む。

・ブログを書く。

・仕事で人のお話を聴く。

・美味しいもの(特に甘いもの)を食べる。

・友人と話す。

・笑う。

・映画を観る。

・高級ホテルに泊まる。

・母に電話する。

・自分の素敵な未来を想像する。

・文章を書く。

・友人に電話する。

・ドライブする。

・家でサイフォンでコーヒーを淹れる。

・アロマランプを焚いていい匂いを充満させる。

・エステに行く。

・ネイルをしてもらう。

 

 

書いてみると思ったよりもたくさんあります。

 

ストレスとは、「いい気分」を阻害する要素です。

 

 

私たちが引き寄せるものは感情です。

 

ストレスを上手に解消し、この瞬間「いい気分」を選択しましょう。

 

今日の「いい気分」は明日の「いい気分でいられる現実」を引き寄せます。

ブログご無沙汰してました。
HPの原稿と、来月依頼されているセミナー作りと日々のコーチングのお仕事で忙しくさせていただいています。

 

忙しいことは、誰かに必要とされていることで、本当にありがたいことです。

 

今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたがどの瞬間もいい気分でいられますように。
さくらあくり