読めば必ず幸せになるブログ

「たった3か月で人生を劇的に変える・引き寄せノート術」・自己肯定感を上げる編3-潜在意識

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

前回   からのつづきです。

 

 

 

出来事、物事は無色透明!!

 

 

その無職透明なものを、

自分独特の眼鏡をかけてみていて

その眼鏡を通して見えている景色を

誰もが

「現実」だと信じています。

 

 

 

自分が(無意識で)かけている眼鏡は
いろいろな価値観やイメージでできています。

 

 

例えば

よく例に出す、Aさん、

「自分は愛される価値がない」というビリーフを持っていると

後ろから聞こえてくるヒソヒソ声を

自分への悪口だと咄嗟に受け取ってしまうなど。

 

 

このAさんの本当の望みは

「愛されたい」ということですよね。

 

 

今日は

前回からのの続きのワークで

自分は

本当はどんな望みを持っていて、

どんな自分でいたいのか?

探ってみましょう。

 

 

「たった3か月で人生を劇的に変える・引き寄せノート術」・自己肯定感を上げる編

ステップ3  ビリーフを知る

 

 

書き方

①ノートの左右をを4つに分ける

それぞれ、マイナス経験、まとめる、抽出、反転と書く

 

image

 

image

 

 

②マイナス経験

過去に(最近でもOK)嫌だなと思ったこと、感じたことをできるだけたくさん書く

 

 

image

 

②マイナス経験を、似た者同士で分類し色分けしてアンダーラインをひく

例)

私は

評価されないとか、否定される、無視されるなどはピンクのライン

意味がない会話や、中身が薄いもの、は蛍光黄色ライン

悪口、攻撃は黒ライン

に分類しています。

 

 

image

 

③まとめるの欄に

上記のラインをまとめて書く

 

image

 

④抽出 (ここが大事!)

まとめたものをみて、「何が嫌なのか?」を抽出する。
例)
私は

評価されない、否定される、無視されるは ⇒ 大切に扱われないこと

意味のない会話、中身がないこと ⇒ 本質的でないこと

悪口、自慢話 ⇒ 人のせいにすること、他者評価

 

 

image

 

 

⑤反転

抽出されたものを、反転してみる

例)

私は

大切に扱われないこと ⇒ 大切に扱われたい

本質的でないこと ⇒ 本質的な意味を大事にしたい

人のせいにする、他者からの評価 ⇒ 自分自身で評価したい

 

 

image

 

 

これをやって私は、

本質的な意味を大事にしていて、

自分の評価は自分で下したいと思っていて

自分にも、他人にも大切に扱われたいと思っているということが分かります。

 

 

さあ、いかがですか?

抽出が難しいかもしれませんが

正解はありません。

間違ってもいいのでやってみると何か気づきがあると思います。

 

 

よかったら、ぜひコメントかLINEでワークやってみた感想をお寄せください。

 

 

 

 

今日は話題をもう一つ

 

 

LINE友達の高校生、Sくんからの質問:

「どうしたら、他人と比較するのをやめられますか?」

 

 

私の回答:

Sくん、おはようございます。

私たちはどうしても人と比較してしまいますよね。
私もライバルのコーチとかがYouTubeでバンバン人気が出たり、本を出版してどんどん売れたりしたら、「あー自分って駄目だな・・・。」と落ち込みますよ。(笑)
まず、
人と比べてしまうのは、向上心の表れです。
あの人みたいにもっとよくなりたい、もっと素敵になりたいと思うことは悪いことではありません。
その気持ちをまずは認めてあげましょう。

 

②どうして、あの人みたいにもっとよくなりたい、素敵になりたいかというと、

人に認めてもらいたいからですよね。
誰かに素敵だねとか、頑張っているねとか、「認めてほしい」からです。
なので、まずは、自分で自分を認めてあげましょう。

 

自分が頑張っているところや、自分が少しいいなと思うところや、
他の人よりも優れていると感じるところを、言葉にして褒めてあげること。
鏡に向かって言ってもいいですし、できればノートに書きましょう。

 

出会う人は鏡です。
自分で自分をちゃんと見てあげて、認めてあげる、褒めてあげる習慣がつくと、
人からもだんだん認められるようになります。
③Sくんはどんな女の子が好きですか?
いつも人からどう思われているかばかり気にして
人のか顔色ばかりみてキョロキョロしている女の子と、
自分のやりたいことを(例えばスポーツとか)を夢中でやっている子とどっちが好き?

 

自分の好きなことや、スポーツや勉強や、
自分のことを夢中でやっている子はそれだけでもとても魅力的ですよね。

 

なので、自分の目標をつくってそれに夢中になるくらい好きになりましょう。
そんなひたむきさから魅力って生まれるものです。

 

それから、高校生の時にかっこよくてモテていた子は、
案外大人になって恋人ができるくらいになって、全然モテないということって結構あります。
高校の時に全然モテなかった子が、
大人になって凄ーくかっこよくなっていて、モテモテになるケースもすごく多いですよ。

 

今見えている結果に固執しない!
Sくんの年代はまだまだ成長途中なので、「今に見てろ!」って思ったらいいですよ。

 

Sくんいつも素敵な質問ありがとうございます。

虹潜在意識を書き換える・引き寄せライフコーチ養成講座 (9月開講生募集開始)
(すべてオンラインzoom なので世界中から受講可能)
・コーチングのスキル(プロレベルまで)
・NLP心理学、認知行動療法、イメージ療法
・受講生自信の自己基盤(自己肯定感をあげる)
が全部できる、日本唯一の養成講座です。

 

第4期(2020年9月開講予定)
無料体験クラスを
7月より募集開始いたします。
体験だけでもとても楽しいですよ。

 

クローバーLINEでお友達募集しております。

 

お友達追加特典として
①「たった3か月で人生を劇的に変える・引き寄せノート術」の書き方PDFプレゼントいたします。
②LINEでお悩み相談うけております。(もちろん無料)
③「アイデンティティーを明確にする33の質問」を配信中です。お友達登録は  「こちら」

今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたが幸せでありますように。
さくらあくり