読めば必ず幸せになるブログ

あなたが生きる理由 ー引き寄せの法則コーチングカウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

「命の授業」  という授業を

助産師の友人が、高校生向けにしています。

 

多感で、

性に興味を持つ年代の子たちです。

 

子どもを産むということは

どれくらい大変なことなのか?

10か月もの間どんなに大変で
どんなに楽しみか、

 

どれくらいの覚悟で出産をし、

どれほど人生に影響を与え、

どんなに幸せなことなのか?

 

友人はシングルマザーなので

自分の体験もふまえて

お話をしています。

 

ある時、

とある高校に「命の授業」にいきました。

その高校は、

地元でもあまり評判の良くない高校でした。

 

茶髪でピアスはあたりまえ、

最初は、みんな冷めた目で教壇をみつめていました。

 

でも、みんな悪ぶっているけど

とても素直で真剣だったと友人はいいました。

 

 

 

 

 

あなたが今生きているということは。

 

あなたが、生まれてきたということは、

 

あなたという「命」に、

命を懸けてくれた人がいるということです。

 

出産されたご経験のある方はもちろん

ご存知だとおもいますが、

 

出産はまさに命がけの行為です。

 

生半可な覚悟ではできません。

 

人生感さえ変えてしまうほどの強烈なできごとです。

 

あなたを命がけでこの世に生んでくれた人がいなければ

あなたは存在していません。

 

 

 

母体と子どもととちらかしか助からないと知ったら

母親なら100人中100人が

子どもを生かしてくださいというに違いありません。

私は死んでもかまわないから、と。

 

 

子育ては下手だったかもしれません。

生きることに精一杯で、

あなたを上手に愛せなかったかもしれません。

 

事情があってあなたを手放さざるをえなかったかもしれません。

 

 

でも、

あなたという命に、命をかけてくれた人がいたという

その事実は

 

あなたの生きる理由です。

 

あなたの生きる価値です。

 

自分を好きになれないのはしかたがないけど

 

幸せにならなければなりません。

 

それが最大の恩返しだからです。

 

 

友人の「命の授業」は

最後に

ひとりひとりからアンケートを受け取り

授業が終了します。

その中に

こんな1枚のアンケートがありました。

 

 

「自分は、自分の親なんかクズだと思っていました。

そんなクズから産まれた自分もまたクズだと思っていました。

でも、今日の授業を受けて

自分のいいところも探してみようかな、と思いました。」

 

 

 

 

 

今日も最後までよんでくださってありがとうございます。

今日もあなたが幸せでありますように。

さくらあくり

↓   よろしければぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村