読めば必ず幸せになるブログ

まず、はく からはじめよう③ ー引き寄せの法則コーチングカウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

対向車が一台も来ない

静かな山の中を運転したことはありますか?

新緑の山を独り占めするような
自分だけの空間を。

 

 

 

私たちの頭の中は

24時間、365日何かで埋まっています。

 

今日やらなければならない仕事、

家に帰ってやる家事のこと、

嫌いな上司に言われた言葉、

近所の奥さんの事、

ああ、そういえばもうすぐ三者面談だわ!

あーーー子供が夏休みじゃん!

 

とか、

 

昨日行った営業先の子かわいかったな、

そうえば同期のAの結婚式はいつだったかな?

もすくお盆だし、たまには実家に電話してみようかな?

また、結婚しろってうるさいから、やめとくかな。

 

 

頭の中はなんて忙しいんでしょう。

 

たくさんの会話が飛び交い、

次から次へと違うことがいくらでもやってきます。

 

そして

面白いことに

仕事中に、今夜の夕食のことを考えて、

夕食を作りながら子供のことを考えて

子どもの相手をしながら、

明日の仕事の事を考えて、

また仕事中に三者面談のこと考えたりしてますよね。

 

今ではない

明日のことで

 

今ではない

きのうのことで

 

頭はいっぱいです。

 

 

 

マインドフルネス をご存知ですか?

いつだったか、

NHKの「ためしてガッテン」でも特集しているのをみました。

 

「瞑想」です。

「瞑想」は頭から光が入るイメージ!とか、

宇宙のエネルギーを吸うイメージ!とか

ちょっと宗教感があるものに対して

 

マインドフルネスはもっとシンプルにしたものです。

グーグルやインテルなどの巨大企業でも

研修に採用されているそうです。

 

やり方はごくごく簡単です。

ゆっくり座って、畳の上に胡坐をかいてもいいし

椅子に座っていてもいいです。

足は好きな形でいいので背筋はできれば伸ばして、

 

ます、ゆっくり  はきましょう。

息を全部、全部です。

そうすると自然に新しい新鮮な空気が入ってきます。

この時

ただ静かに

息が入ってきておなかが膨らむのを感じます。

ふくらむ、ふくらむ、

そして

ゆっくり息を吐くときに

おなかがゆっくりへこむのを意識してください。

おなかがへこむ、へこむ。

 

ただその繰り返しです。

息を意識しながら

ふくらむ、ふくらむ、

へこむ、へこむ、

ただこれだけに意識を集中させます。

 

これを3分でも、5分でもやってみてください。

通勤時間にでもOKです。

ただ、息とおなかに集中するだけです。

 

その瞬間あなたは、

今、この時 に集中しています。

明日の事でもない

昨日の事でもない

完全なる今を生きています。

 

これがマインドフルネスです。

私も今は時々ですが

数年前まで何年間かヨガを習っていた時は毎日やっていました。

たった5分とか、10分とかですけど。

 

私たちは雑念でいっぱいです。

息とおなかに集中しているつもりでも

いろいろな雑念が次から次へとやってきます。

ヨガの先生は

それでいいんだよ、と言ってくれました。

 

雑念は道路を車で走っている時に

通り過ぎる

対向車線の車だと思いなさいと。

 

追わないことです。

ああ、やってきて、行き過ぎていくな、

って

ただそれだけでいいと。

 

雑念だらけで大丈夫です。

やってきたら、やり過ごして、

また息とおなかに集中することです。

間違っても、雑念を思い浮かべる自分を責めたりしないでください。

みんな同じですから。

 

しばらくの間

私は数か月くらいつづけていたら、

 

やがて自分の運転する車は

対向車のいない

静かな山の中に入っていきます。

 

なんの雑念も来ない状態です。

とても静かです。

 

その時、ずっと忘れていたり、探していた答えが

ぱっと出てきたりします。

 

「あ、私さみしかっただけだ。」とか

「誰かに、認めてもらいたかったんだな。」とか、

それで急に涙が出たりしたこともあります。

 

それから

私は過去に数回しか体験したことがないですが、

頭の中が

まさに、空っぽになる瞬間の

あの、至福感。

 

まさしく 「空」を味わい

自分を超越したような幸福感 につつまれたこともあります。

 

そのときも

やっぱり涙がとまりませんでした。

至福感で。

 

感謝日記と同じで、

一日3分でいいです。

 

毎日できなければ3日に1回でいいです。

ゆっくり座って

まずは、 はく  からはじめてみましょう。

未来ではない、

過去でもない

今、この瞬間を生きてみましょう。

 

不思議なことに数分やるだけで、

お掃除した後みたいに

頭がすっきりとします。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

今日もあなたに幸せな時間が訪れますように。

さくらあくり

↓   もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村