読めば必ず幸せになるブログ

STEP3・4セルフコーチングで潜在意識を書き換える 引き寄せコーチング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

梅雨の貴重な晴れ間が清々しくて気持ちがいいですね。 雲間から青空が見えて、日が差してきました。

↑ フリー画像です。m(_ _)m

あなたが気づいていない「思い込み」を手放してもっと自由で楽な考え方ができたら、

現実はよりスムーズに展開していきます。

 

先日から書かせてもらっています ひとりでできるワーク 「セルフコーチングで潜在意識を書き換える」 ひとりでできるワーク「セルフコーチングで潜在意識を書き換える」

以前の記事はこちら  ↓ ひとりでできるワーク「セルフコーチングで潜在意識を書き換える」   過去記事 STEP1・STEP2 事実を書く・感情を書く

 

今日はその続き

STEP3 ありたい姿を書く。

STEP4 理想と現実のギャップについて書いて眺めてみる。

この「ありたい姿」という理想の自分像の構築こそコーチングの最大の魅力です。

この理想像を何回でも想像してもらうことでやる気を引き出したり、行動を促したりしていきます。

writing-923882_640

やり方 ★STEP1で書いてもらった事実・現実に対して、では本当はどうなりたいのか?どうしたいのか?を書いてみましょう。

こうしたいんだけどお金がなくて…とか、年齢的に無理かな?…などと制限を設けずに本当は自分はどうしたいのか?ということを思い切り想像し書きます。

 

★STEP1の事実・現実とこの「ありたい姿」の理想像とをゆっくり眺めてみてください。

何か気くことがあるはずです。 気づいたことを書いてみましょう。
 
 
例) 仕事でのありたい姿

・月にクライアントが○○人いること。

・blog読者が2000人いる。

・TRINITYの記事いいねが毎回150ある。

・blogを2日に1回更新する。

・TRINITY毎週1回入稿する。

・月に○○円は稼ぐ。

・もっとたくさんの人に知ってもらう。

・もっと対面の機会を増やす。

・時間管理をし集中して仕事をする。

・本を出版する。

・ベストセラーになる。
 
 
※先ほどの、こうしたいんだけどお金がなくて…とか、年齢的に無理かな?

という思いが浮かんだらそれもメモしておきます。

その自然に出てくる制限を疑って眺めてみてください。なぜそう思うのか?と。    

ちなみにこちらがSTEP1で書いた事実

 
 

・blogは毎日書きたいがなかなかうまくいかない。
・TRINITYというWEBマガジンのライター。

・毎週1記事入稿予定だがこれもなんとかやっている。

・自宅と近くのカフェが仕事場になっている。

・時々出張もしている。

・毎日2~3件のメール相談の返信をしている ・日々なにかしら仕事がある。

それからこちらがSTEP2で書いた感情 ・成功している人を見るとざわざわする。

・誰かが出版したのを聴くとざわざわする。

・うらやましいんだと思う。

・早く結果を出さなければ早く早くと思っている。

・お金を早く回収したいと思っている。

・自分がそこにたどり着けない気がする。

・眺めてみて感じること

・理想の自分は文章をさくさく書けるが、現実にはそんなスピードでは書けていない。

・早く結果を出さなければ!早く!早く!なぜそう思うのか?

・お金を早く回収したい、なぜそう思うのか?

・自分がそこにたどり着けない気がする、なぜそう思うのか?

 

 

こうして事実と理想を並べて見比べてみて、気づきを引き出しします。

そして 次回、今の現実をつくっているあなたの潜在意識について探してみましょう。

このブルーで書いた箇所は、例として以前私が自分の仕事への焦りという気持ちにフォーカスして書いたものです。

今とは少し現状が変わっているところもありますし、変わっていないところもあります。

私自身いつもこうしてセルフコーチングしています。

★ちょっと気が早いですが7月の大阪・神戸対面セッションは 7月21日(土)・22日(日)です。

★電話・スカイプで夜でも対応いたします。 私の直近の空き予定です。音譜

12日(火)13時~15時 ご予約済 19時~22時
13日(水)10時~15時 ご予約済  19時~22時
14日(木)10時~12時 19時~22時
※当日ご希望の方は必ずお電話でご予約ください。

 

 

お試しセッションは こちら コーチングやカウンセリングは相性が大事です。

ぜひお気軽にお試しセッションをお受けください。 当日ご希望の方は直接お電話ください。

 

 

今日も読んでくださいましてありがとうございます。

あなたが幸せでありますように。

さくらあくり