読めば必ず幸せになるブログ

日別アーカイブ: 2021年10月6日

プロフェッショナルとは?話を聴くプロ

コーチやカウンセラーは、

人のお話をお聞きするプロフェッショナルですが、

silhouette-gb62f4ef82_1280

 

では、その聴き方は

普通の(友達や家族との)会話と、何が違うのか?

というと・・・・

聴く深さのレベルです。

 

 

普通の会話では、あまり意識しないで聴いていることが多いのですが

仕事での「聴く」は

5感をフル活用して、

深いレベルでの傾聴をしています。

 

 

傾聴には、5段階のレベルがあり

普通の人にはできない、レベル5の聴き方であるということが

プロとして、お金をもらうことの根拠です。

 

 

では、

今日は

傾聴の5段階について

 

board-3695073_1920

 

  傾聴レベルの5つの段階
レベル1、自分に焦点が当たっている
話を聞いている自分に焦点が当たっています。

自分は人からどう思われるか?なども含め、次に何の質問をしたらいいか?こ

のコーチングをどう持っていったらいいか?などを頭で考えている段階

レベル2、相手の話(コンテンツ)を聞き取ることができる。
相手が話している内容の景色や風景、概要を、相手とともに頭に描き、一緒に物語が進んでいる状態

レベル3、話の文脈や前後関係、言葉の使い方など(コンテクスト)を聞き取ることができる。
頭の中で物語が進みながら、言語化されていない背景や、前後関係、言葉の使い方などにも同時に注意がいっている
☆クライアントが何度も使う言葉や、独特な言葉の使い方にはクライアントの深層心理が
現れていることが多く、そこに注目してチャンクダウン(掘り下げること)していくと、深い本質的な問題に辿り着くことが多くあるのです。

レベル4、非言語コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)ができる。
コーチの5感を使い、クライアントの表情や、空気感、感情を読みると事です。
眉や口、頬の動き、感情表現、笑い(特に笑う必要のないところでの笑い)で隠された感情を読み取るなど、コーチやカウンセラーとしての直観や、インスピレーションが重要になる

レベル5、心理背景を聞き取る
今後心理学でいう禁止令やドライバー、認知のゆがみなど、はないかどうか?独特の価値観はないか?

などクライアントの深層心理にあるものを聞き取る

なので

お話を聴くだけで

とっても集中力がいるのです。

 

 

大変ありがたいことに

私は、日々ご予約をたくさんいただいており、

先日の日曜日は、1日6件のプライベートセッションをさせていただきました。

1日10時間くらいお話をお聞きしたら、

なんと!

1キロ痩せました。(笑)

 

 

それくらい体力使います。

 

 

でも

深いレベルでお話をお聞きすると、発見や気づきも多く

普段見えていない、深層心理(潜在意識)が見えてきて

いつも、いつも

それぞれのクライアントさんの潜在意識の不思議さや、美しさに感動させてもらっています。

 

 

毎回言っていますが

コーチやカウンセラーって、本当に幸せなお仕事ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

CRS(潜在意識を心理学から書き換えるコーチング)・コーチ養成講座

第7期

今週から開講します。

 

1、コーチングとカウンセリングのスキル

2、本格的心理学
3、潜在意識
4、受講生の自己肯定感を上げる

の4つを中心に

クライアントさんに必ずお役に立てる実力のあるコーチを育てる

という内容です。

 

毎回、いままでのクラスが終了するのは寂しいですが

新しいクラスが始まるのは

とてもワクワク!

 

 

今月いっぱいは無料体験クラスも実施しておりますのでお問い合わせください。

 

 

 

 

☆LINE公式アカウント お友達追加は

「こちら」

にご登録いただくと
☆「潜在意識と対話するノート術」のPDFをプレゼント中!
☆「潜在意識と対話するノート術の無料zoomセミナーや瞑想会のお知らせが届きます。
☆私の人生を変えた1冊の本抽選プレゼント企画もあります。(不定期)

☆潜在意識と対話するノート術の無料セミナー、瞑想会などのお知らせが届きます。

☆潜在意識を書き換える動画プレゼント!