オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年12月14日

自己肯定感を上げる…自分軸で生きるためのワーク⑧(ひとりでできるワークシリーズ)失恋女子〜引き寄せの法則コーチングカウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え〜

日本列島を大寒波が襲っているようですね。

先日は愛媛でも木枯らしが吹いて嵐みたいでした。

 

寒くなりましたね。風邪などひいていないでしょうか?

 

 

自己肯定感を上げる…自分軸で生きるためのワーク

ステップ 6  自分ルールをつくる。

 

自分をほめるための自分ルールです。

ルールの内容は人によって違います。

 

 

★仕事と家事の両立ができなくて自分を責めてしまっているあなたは。

 

ルール:今日も仕事に行って、家事の中でこれだけ出来たらOKというルールをつくりましょう。

・こどもとお風呂に入れたらOK。

・こどもと一緒に寝れたらOK。

・朝ごはんだけはつくれたらOK。

よくばらないでどれかひとつに決めます。

 

仕事と朝ごはんができた今日の自分に〇。少しづつできるようになってきたらさらに大きな〇をつけてあげましょう。

 

 

★誰かの顔色を伺ってしまうという自分に気づいた人は。

 

ルール:心の中でシャッターをおろします。

想像でもシャッターおろせた自分はOKとほめてみましょう。そのうち本当に心にシャッターが下ろせるようになります。

 

 

 

★誰かの気持ちに揺れてしまうあなたは。

 

ルール:心の中で定規をあてて相手の間に境界線を引きましょう。

その問題は、相手の問題です。あなたの問題ではない。

 

その問題が自分ではなく相手の問題であると気が付いた自分をほめましょう。そのうち本当にそれが誰の問題なのかを瞬時に判断できるようになり、揺れなくなりますよ。

 

 

 

★感情をぐるぐるループしているあなたは。

 

ルール:気持ちがもどってしまってもOK。人の心はスパイラルしています。

 

スパイラルしながら必ず上昇しているものです。信じましょう。スパイラルしてぐるぐる回転していてOK。あなたは確実に前に進んでいます。

★きらいな人のことばかり考えてしまうあなたは。
ルール:未来の幸せなあなたを想像してみましょう。
少しでも、たった1分でもきらいな人のことではなくて自分のワクワクする未来を考えられたなら大成功。
そのうち少しずつ思考がシフトできるようになります。

 

 

 

 

 

 

自己肯定感は、まさしく自分を肯定することです。

ダメな自分もこれが自分だと認めること。

 

いきなり自分大好きになれなくても

少しづつ肯定していくことで獲得していきます。

 

 

 

前にも書きましたが、

自分はあの人みたいに頑張れないな、と自分を責めています。

でも

人間ドックで貧血だと分かったとします。

そうか、あの人と同じに頑張れなくて当然だと思います。

では、どうしたらいいか、

サプリを飲む、食事に気をつける。

 

 

自分ルールはサプリメントです。

そこまで頑張れなくてもOK。

少しでも頑張れたら〇。

出来なかったことができたらOK。

苦手を少しでも克服したら〇。

 

 

すこしずつ肯定感を積み上げていきます。

 

大人になるとなかなか褒めてくれる人が周りにいないですけど、あなたにはあなたという力強い味方がいますよ。
今日のあなたを褒めてあげてくださいね。
今日も一日本当によく頑張りましたね。
今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたが幸せでありますように。
さくらあくり
  ↓   よろしければ応援お願いします。


にほんブログ村