読めば必ず幸せになるブログ

日別アーカイブ: 2018年10月5日

朝活セミナー & 傾聴ボランティア 失恋女子へ〜引き寄せの法則コーチングカウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え〜

今日は朝6時から近くのリーガロイヤルホテルにて朝活セミナーに参加してきました。

 

本日のお話は、新居浜の南高校という高校の先生が、荒れていた学校を復活させて来たお話。

 

足が悪い男子生徒が、バスを乗り換え、バス停から30分もかけて学校へ通っていたのをみて、バス会社に掛け合って、路線変更してもらい、バス停を学校の前に作ってもらったというエピソードや、

 

新居浜市にある世界遺産に申請中の、新居浜住友別紙銅山の観光案内を高校生がしていて、今年はユネスコ本部にて英語でスピーチしてきたお話。

 

以前は南校しか行かれないぞ!といわれていた高校が、様々な取り組みの結果、進学や、スポーツなどで目覚ましい変化をし、今では多方面で競争率の高い有名校だそうです。

 

素晴らしいですね。公演してくれた先生からは、学校を愛する気持ちが伝わってきました。

愛ですね。学校への愛と熱意が変化をもたらせたのですね。

 

 

 

それにしても、朝6時からすごい人数です。

 

 

それから、午後は、いつもの、傾聴ボランティアです。

特別養護老人ホームで、入所者の方のお話をおききするボランティアを、もう1年以上つづけています。

 

おばあちゃんたちのお話は大変ためになることもいっぱいです。

私を覚えていて、待っていてくれる方もいれば、毎回親戚の姪っ子だと思い込んでくれる人もいて、そんなときは、すっかり姪っ子さんになってお話をしています。

 

戦争で満州から引き揚げてきたお話しや、雨のように降る爆撃団から命からがら逃げ伸びたお話。

いまでは、貴重な戦争の体験談もいっぱいです。

 

これは、文化遺産?いえ、体験談遺産だな、と思います。

 

この貴重な体験談をのこせていけたらいいのにな。

 

おやつの時間に出たゼリーを私に食べなさいと一生懸命すすめてくださったり、おばあちゃんたちは、思いやりに満ちていて、お話をお聞きしている私も癒されます。
 

そして、実家の母は元気かな?と気になります。
夜になったら電話してみようと思います。

 

今日もささやかな私の一日でした。

 

今日は珍しく夜もお仕事が入っていません。
週末3連休は忙しいので、今日は、早起き以外はのんびり。

 

今日みたいな日に家の倉庫のかたずけなんかをやればいいんでしょうけど、そこはなかなか腰が上がらないです。

 

 

↓ これは、新居浜市にある世界遺産に申請中の住友別紙銅山跡。
日本のマチュピチュといわれて、今は観光地になっています。

 

 

 

 

瀬戸内海が見えますね。
 

いつも読んでくださいましてありがとうございます。
あなたが毎日を楽しんでいますように。
さくらあくり