読めば必ず幸せになるブログ

日別アーカイブ: 2018年8月29日

自己肯定感とセルフイメージを劇的に上げる・ひとりでできるワーク   引き寄せの法則コーチング電話 失恋女子へ〜カウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え〜

GCSコーチページ  クリック    ランキングに参加中音譜応援お願いします。

GCS認定コーチ 「さくらあくり」

 

 

自己肯定感とセルフイメージを劇的に上げる・ひとりでできるワーク

STEP2「自分がどんな人間か?を書いてみる」

 

 

やり方

★いつものようにノートの見開きを開き

右に自分の長所、左に自分の短所を書いてみましょう。

 

例)

長所:

・夢がある

・比較的前向き(普段は)

・努力家(だと思う)

・まじめ

・人が好き

・文章を書くのが好き

・仕事が好き

・おおらか

 

 

短所:

・体力に自信がない

・飽きやすい

・好きと嫌いがはっきりしている

・大雑把

・四角いところを丸く掃くタイプ

・ダメージを受けると引きずる

・融通が利かない(かもしれない)

 

 

 

 

★書いた短所をよく見てみましょう。自分の短所をありがたく受け止めたうえで、短所を別の言い方にして長所に書き換えてみてください。

 

 

やり方例

・好きと嫌いがはっきりしている → 自分の好みをよくわかっている

 

 

例)

・体力に自信がない → 自分の体力を把握している

・大雑把 → おおらか

・四角いところを丸く掃くタイプ → おおらか

・ダメージを受けると引きずる  → 繊細なところもある

・融通が利かない(かもしれない) → 自分軸をしっかり持っている。

 

 

 

若干強引でも書いてみると「ああ、案外そうかも…」と思えるところもあるはずです。

 

 

 

 

 

前回の自己肯定感を上げるワークでもお話した通り、短所というのはそれが現れる場面や立場や状況によっては長所になりうる特性です。

 

 

人の性質は液体のように時と場合によってグルグルと回っているものです。

絶対的な短所はなく、また絶対的な長所もありません。

 

 

 

今回も私の例をいくつか書きましたが、みなさんはノートページを全部埋めるつもりで1ページに50個くらいは書いてくださいね。

 

 

 

 

★自分の長所・短所で一番好きなところはどこですか?

 

例)

・おおらかなところ

 

 

★それを最大生かすために何ができると思いますか?

 

例)

・いつも笑っている

 

 

 

短所やマイナスをなくすことでは人は輝けません。

人が一番輝くときはその長所が最大限に発揮された時です。

 

 

 

自分の一番好きなところを最大に伸ばしてみることを考えてみてください。

間違いなくそれがあなたがあなたらしく美しく輝く瞬間です。

 

 

 

 

 

 

このワークの目的は自分を知るということです。

 

 

自分のことをじっくりと考えてノートに書くというだけでも、自分を顧みるいい機会になると思います。

 

 

前にやった人も再びやってみると全然違ったりしますよ。

 

 

今日も読んでくださいましてありがとうございます。

あなたがあなたを愛せますように。

さくらあくり

 

 


にほんブログ村

夢を叶える7ステップ……引き寄せの法則の使い方③ 失恋女子へ〜引き寄せの法則コーチングカウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え〜

昨日は1件のお電話でのセッションと、1件の対面セッションをさせていただきました。

 

日々やらせていただけるお仕事があるということは本当にありがたいことですね。

 

私たちは間違いなく、そのお仕事を通して社会と他の人に貢献しています。

 

 

今日も仕事場に行くことができて、そこに居場所があり、お仕事をさせていただけて、社会と他の人に貢献できる。

ありがたいですね。

 

 

私も毎日ありがたいなと思いながらセッションさせていただいてます。

 

 

 

今日は

夢を叶える7ステップ・・・引き寄せの法則の使い方

ステップ2  社会への影響を考える  です。

 

 

もしその夢が叶ったら、社会にどんな影響があるか?

 

 

昨日のなぜその夢を実現したいのか?

と同じです。

 

あなたがその夢を叶える意味です。

 

明確な夢がある人は

漠然とではなくより具体的に、社会への影響を紙に書いてみてください。

 

 

幸せな人が増える。

でもいいですが、できればもっと具体的に。

 

どんな人がどう変わるのか? そのことで周囲にどんな影響があるのか?

 

その資格をとったあと、その資格でどんな仕事をしてどんな人に何を提供したいのか?

1億円稼いだ後、そのお金で何をしたいのか?

 

 

今思いつくことをひたすらリストアップしてみてください。

 

これを書くことで自分は本当は何をしたいのか?

何を実現したのか?を深く考えることができます。

 

自分自身に夢の本質を問う、いい機会になるかと思います。

 

 

 

まだ夢が決まっていない人は。

 

あなたは何をしている時が一番しあわせですか?

 

ご飯を食べている時。

人と話している時。

旅行している時。

本を読んでいる時。

 

どんなささやかな事でもいいです。

あなたが幸せだと感じることをリストアップしてみましょう。

あなたの本当の好きをさがしてみましょう。

 

「好き」の中にしか本物の夢はありません。

 

その中で夢につながることはありませんか?

 

 

 

このリストアップは絶対に楽しいはずです。

必ずワクワクするはずです

自分の生き甲斐や使命感に繋がります。

 

むしろ

ここでワクワクできないのならば、その夢は間違っています。

 

 

夢を叶える7ステップ・・・引き寄せの法則の使い方

ステップ2 社会への影響を考える。

 

私の夢をシェアーさせていただきます。

 

・書籍を出版したい。

・コーチングの仕事をもっとやりたい

・人に出会いたい

・人を癒したい

・たくさんの人に知ってもらいたい

 

私の夢は、社会にどんな影響があるんですかね?

(今、自分に質問しながら書いています。)

 

私のしたいことを整理すると。

①出会いたい

②癒したい

③感動したい

④伝えたい

という順番ですね。

 

たくさんの人に出会いたいです。

あいさつする、とか世間話もいいですが、もっと深く出会いたいです。深い部分で繋がりたい 。

 

その人がもし傷ついていたら癒したい。

 

その人の潜在意識が今引き寄せているものは何で、そのもとになっている考え方は何か?を知りたい。

その心の深くにある神秘を知って、感動していたい。

そして、その神秘についてたくさんの人に伝えたい。

 

そうすると

世の中にはどんな影響があるんですかね?

(自分に質問しています。)

 

 

毎日の現実は、私たちの日々の思考が作り出しているということに気が付く人が増えます。

 

その人は考え方を前向きにしたり、夢を描いたり、過去や親をゆるして、自分をゆるして、他人もゆるして、生きることが楽になります。

人のせいにしてばかりいる人が減ります。

全ての事を自分が受け入れ、受け止めて、前向きに変えていかれるようになります。

 

生きることが楽な人の毎日はとても楽しくなります。

楽しい気持ちは次の楽しい現実をつくっていけます。

 

 

リストアップやってみてくださいね。

きっとワクワクして、とっても楽しいですよ。

 

もしよろしければコメント、メッセージにてOUTPUTぜひしてみてくださいね。

 

今日もよんでくださってありがとうございます。

今日もあなたの夢が叶いますように。

さくらあくり

 

ダウン   よろしければぽちっとお願いいたします。

 


にほんブログ村

夢を叶える7ステップ……引き寄せの法則の使い方④ 失恋女子へ〜引き寄せの法則コーチングカウンセリング個人セッション・潜在意識の書き換え〜

今、バッハの無伴奏チェロ組曲が流れています。

 

優雅な気持ちです。

癒されるー。ニコニコ

 

ヨーヨー・マの無伴奏チェロ組曲のCDも持っているけど探すのがめんどくさいので、YouTubeの無料動画です。

なんてお金のかからない贅沢ラブラブな時間。

 

チェロやバイオリン、二胡の弦楽器の音が好きです。

 

二胡は自分でも持っていて、昔は弾いていました。

いつか二胡を弾く動画をUPしたいと思います。(10年くらい先です。"</

 

 

私の二胡

 

 

 

 

今日は夢を叶える7ステップ・・・引き寄せの法則の使い方

ステップ3  「感情」の違いを感じてみる。

 

夢が叶ったときをリアルに想像してみてください。

何が違いますか?

 

住んでいる家や

乗っている車

友人

 

今と何がどう違いますか?

 

いつものように紙にリストアップしてください。

 

 

それから「気持ち」はどう違いますか?

 

ワクワクする。楽しい。幸せ。充実感。優越感。

あなたのその時の気持ちはどんな言葉で表せますか?

 

「気持ち」=「感情」は、今と何がどう違いますか?

 

 

 

 

成功したら

豪華なおうちに住む。

レクサルに乗っている。

海外にたくさん友人がいる。

環境や状況についてはたくさん書き出して、リアルに想像し、存分にわくわくしましょう。

 

 

 

今日は二番目の「感情」の違いについて考えたいと思います。

 

夢が叶った時の感情に注目してみてください。

 

その感情を全部紙に書いてみてください。

 

 

ワクワクだけですかね?

ちょっとした不安や、微妙なもやもや、なんかわからない違和感はないですか?

 

夢が大きければ大きいほど必ず現状との感情のギャップがうまれます。

 

そのギャップが重要なんです。

ギャップってつまり「ずれ」ですよね。

 

 

私たちが日々引き寄せているもの。それはは「感情」です。

いい気分でいればいい現実が、不安な気持ちは不安な現実を、欠乏感は足りない現実を引き寄せます。

 

「ずれ」を持ったまま先に進んでも、「ずれ」た現実しか引き寄せられないのです。

 

 

ここでしっかり自分の感情を確認しましょう。

潜在意識にある、不安や、恐れや、ブロックを認識して、次のステップ4「恐れを手放す」でしっかり手放します。

 

これをやらないと、夢を叶えたいというアクセルを踏みながら、不安や恐れやブロックのブレーキを同時に踏むことになります。

ここに、「引き寄せの法則」の罠があるんです。

 

よく耳にする「引き寄せ難民」です。

 

私は20代のころから何年もかけて「引き寄せの法則」を自分なりに体験し、実験してみました。

「引き寄せの法則」には落とし穴があって、それがこの自分でもなかなか気が付かない、恐れや、不安、ブロックのマイナス感情だと感じました。

 

 

私たちは、潜在意識が考えていることを100%完全な形で現実として再現しています。

ここに1ミリでも不安があれば、その不安をみごとに現実化してしまいます。

 

ここを手放すことがポイントです。

自分の経験からこれができればあとはワクワクしているだけで自動的に上昇スパイラルに乗り、上手くいきます。

 

あなたが本当にその夢を叶えたいのならば、自分の心に注目してください。

 

 

 

いつものように、私の夢のシェアーをします。

・書籍を出版したい。

・コーチングの仕事をもっとやりたい

・人に出会いたい

・人を癒したい

・たくさんの人に知ってもらいたい
 

私は今大変ありがたいことに日々コーチングのお仕事をさせていただいています。

 

まだまだ、夢の途中ですが、ここにくるまでに、とれだけ大量の恐れや不安やブロックを手放してきたことか!!

 

 

私は以前マクロビオティックの講師の仕事で、大変忙しくさせていただきましたが、忙しさのあまり病気になり途中でやめてしまった経緯があります。
その経験から、自分では自覚していないところで、大変な恐れをもっていました。

 

仕事をすると、忙しくなって、病気になる。

 

この思い込みが、私の中でブロックとして、おおきなブレーキをかけていました。
先に進みたい気持ちと、モヤモヤした不安の中でもがき、全然先に進みませんでした。

 

 

このざわざわした気持ちを徹底的に洗い出しました。
いつものように、私が得意とする書き出しです。

 

ざわざわについて違う言葉に置き換えたり、なんで?と問いかけたりしました。
一度自分に問いかけて書き出してみてると、あとは別の事をしているときに、ふっと浮かんだことを書き足したり、またある時もう一回紙に向かってみたり。

 

 

発見したときは、すごく腑に落ちました。
それをステップ4で解消したら、そのあとはもう、夢に向かっている毎日が楽しくて楽ししくて、加速度的にいろんなことが進み始めました。

 

 

あなたの恐れ、不安、ブロックを発見していきましょう。
お一人で難しければぜひお声掛けください。

 

「引き寄せの法則」にはいろいろなポイントがありますが、ここがあまり多くの人が気が付いていない、最大の落とし穴ではないかと私は考えています。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。
あなたの夢が叶いますように。応援しています。
さくらあくり

 

ダウン    よろしければぽちっとお願いします。


にほんブログ村