読めば必ず幸せになるブログ

日別アーカイブ: 2020年7月16日

「認めてほしい」・承認欲求をプラスに変換しよう! -潜在意識を書き換える・引き寄せの法則コーチング

「認められたい」という気持ちは承認欲求といって
誰かに承認されたいという欲望です。

 

心理学者のマズローによると、人の欲求には5種類あり
①生理欲求(生きるための生理的な欲求・食べたい・寝たい)
②安全欲求(安全に暮らしたい)
③社会欲求(社会に所属していたい)
④承認欲求(認められたい)
⑤自己実現欲求(自己実現したい)
最初の欲求が満たされると次の欲求を欲していくとされています。

 

現代は「認められたい」という承認欲求が昔に比べて非常に強くなっているそうです。

 

当然、
食べる・寝る・安全であるという最初の欲求は簡単に手に入る時代だからだとはおもいますが、
しかし
今の社会が三番目の社会欲求(所属欲求)を満たすことが難しくなっているためではないか、
と言われています。

 

昔は「村」という強固な人間関係に所属し、
集団の中で助け合って暮らしていました。

 

この集団に所属しているということがそのまま「認められる」という承認だったのです。
村の一員として暮らすことは、それだけで認めてもらっているということでした。

 

少し前は、終身雇用であった会社や、地域がその役割を果たし、
会社や地域は結婚や、お葬式の手配など、家族のように面倒見てくれていました。

 

今はその所属感が薄く、
会社は家族のような密な関係ではなく、生活の糧を得るためにあつまる場所に変わり、
村は崩壊し、地域のつながりも薄くなり、
なにかに所属することで満たされていた承認が希薄になってしまっています。

 

だからこそ
個人として承認されなければ、
自分の存在価値を見失いそうな危うさの中、
誰かに「認めてほしい」欲求はどんどん強くなっているそうです。

 
 

 
 

親に認めてほしい。
クラスのみんなに認めてほしい。
社会に認めてほしい。

 

私も、クライアントさんたちの悩みを聞いていて
「認めてほしい」「認めてほしかった」という気持ちを痛いほど感じてきました。

 

そういう私自身も「認めてほしい」という欲求の中で、
もがきながら生きている一人なのですが。

 

承認欲求は決してマイナスなことばかりではありません。
「認めてほしい」からこそ人は頑張るのです。

 
 

メディアの在り方が大きく変わり、YouTubeや、ブログやツイッターなど
個人が自分を自由に発信できる時代。

 

承認の在り方も大きく変わってきていますね。

 
 

 
 

虹潜在意識を書き換える・引き寄せライフコーチ養成講座

 

 

コーチングスキル + 心理学 + 引き寄せの法則 + 自己基盤(自己肯定感)

の全てを習得できる、日本唯一のコーチ養成講座

詳細は   「こちら」 のHPの「コーチ養成講座」をご覧ください。

 

 

 

 

ヒマワリ無料zoom体験会を実施いたします。

 

 

☆7月18日(土) 13時~15時

☆7月30日(木) 13時~15時

 

 

内容

・潜在意識について

・コーチのお仕事って?(お金事情や、仕事内容などぶっちゃけ)

・コーチングって何?
・講座の体験

など

 

 

お申込みは以下のLINEから。

 

 

OKあなたも!自分の潜在意識と対話する体験してみませんか?!
大好評です。
 
ご感想続々いただいています。

・こんなに簡単に!自分チャネリングができるなんて!ビックリです。
・感動して興奮が止まりません!
・少し塞ぎ込んでいた気持ちが、開放的に活性化されました
・ノートに書くことで見えてくるものがたくさんありますね。
・本当に内容濃い2時間ありがとうございました!

虹潜在意識と対話してたったたった3か月で人生を劇的に変える・引き寄せノート術
無料zoomセミナー
 
7月18日(土) 10時~ (残席2)
7月28日(火) 10時~
 
zoom にて、    無料
☆参加者全員が潜在意識からのメッセージ受け取っていますよ!
 
クローバーLINEでお友達募集しております。
 
お友達追加特典として
①「たった3か月で人生を劇的に変える・引き寄せノート術」の書き方PDFプレゼントいたします。
②LINEでお悩み相談うけております。(もちろん無料)
③「アイデンティティーを明確にする33の質問」を配信中です。
 
お友達登録は  「こちら」
 
今日も読んでくださいましてありがとうございます。
あなたが幸せでありますように。
 
さくらあくり